【アーユルヴェーダ・レシピ】コリアンダーとジンジャーティーの作り方

 

【コロナウイルス・アーユルヴェーダの知恵】

今日はアーユルヴェーダの本場・スリランカで”免疫を上げる飲み物”として飲まれているお茶のレシピをご紹介します。

▲スリランカから友人が送ってくれた大好きな”ジンジャーティー”

スリランカ人の優しさにいつも感謝。


【コリアンダーとジンジャーティーの作り方】

①コリアンダーは軽く乾煎りする。(そんなに長くはない)
粒が小さいので火がすぐに通ります。フライパンが熱してから、2〜5分くらい。

②紅茶に生のショウガをスライスして入れます。

③②にコリアンダーをポットに入れて数分待ち、コップに入れて出来上がり。


【コリアンダーとは】

アーユルヴェーダではシータ(冷質)のもの。

コリアンダーの成分は、免疫力を高めるので、風邪やインフルエンザなどにも効果的です。

からだを温めた方がいいので、冷質を変化せせるために乾煎りか天日干しするようです。

▲スリランカ在住中に購入した”コリアンダー

 

【ジンジャーティーとは】

生姜はからだを温める効果があるので冷え性改善、ダイエットにもいいそうです。

夏は冷房で冷えたりするのでオススメですよ!!


【スリランカ現地の様子】

スリランカ人はコリアンダーの種と生姜スライスを一緒にボイルして飲んでいるそうです。

アーユルヴェーダが生活に根付いている国なので、スーパーでコリアンダーティーとジンジャーティーがなくなったのが早かったと現地より聞いています。

 

Ayah Natural

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。